SSブログ

ら抜き言葉に気をつけろっ! [雑感]

日本の美しい言葉が無くなりかけている。

少し前に話題になった ら抜き言葉が一つの例だ。
食べられます が 食べれます になる。確かに前者の方が美しく感じる。

しかしこのくらいならまだいい。本当に ら抜き になったら大変な事になる。

私のデジカメはレンズがライカを使用していて ライカの眼 として売り出された。それが イカの眼 となってしまうとたちまち売れなくなってしまう。

サムライジャパンなどとよく日本代表を称するが、サムイジャパンとなる。今の日本代表は確かにサムイのだが。

それならまだいい。
ララちゃんという名前の女の子なんかは名前が無くなってしまう。

1番気をつけなければならないのはこのバターンだ。

「ねぇ今日のお昼いつもの喫茶店で ンチ しない?」

ら抜き言葉に気をつけろっ!

タグ:ら抜き言葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。